2016_5_12b2016_5_12a


山麓アトリエの鐵の「花小鍋」が出来ました。

new小鳥のガラスフタツマミです。

恒例5月の山麓アトリエ展の時お約束しました鐵鋳物のナベです。

鋳物には、表面に微妙な凸凹があり、保温力が優れている、という長所があります。作り続けているOB鐵板でも証明されていますが、小ぶりで可愛らしい、少し深めのナベが出来たのでした。


今を思えば、鐵鍛造で一つ一つ作っていましたが、1989年川崎製鉄(現UFJスティール)と知り合い鐵鋳物で小金井公園150Mフェンスを作り、港北NT、北沢川緑道、等に取り組み、沢山出来るという事に楽しみを見つけました。小さい形も有るのではないかとお好み焼きバーベキュー鐵板が特に関西方面の方々の喜んで下さった事!!少し小さめのIHひとり鍋に次いで、「花小鍋」を作ってみました。



シチュー、天ぷら、チーズフォンデュ、ポテト焼き、ポテトサラダ、煮豆、きんぴら、卯の花ケーキ 、キッシュ、目玉焼き、卵焼き、炒め物、焼きそば、丸のまま焼きリンゴ、ポップコーンが楽しい!!

巣鴨ギャラリーは勿論、板橋SOKO、などでご覧になれます。