山麓アトリエ Blog

鉄、鐡、鍛鉄、鋳鉄 などで大きな公共の施設から、個人住宅の門扉、照明、小さな日用品まで作品作りをしています。

花小鍋

神保泉秀さんから花小鍋と春のたよりです。
八ヶ岳の麓は雪です。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
花小鍋は鍋以外の機能も素晴らしい
先日ふきのとうを入れてみました。
黒にグリーンが映えますね~
食べる前にも飾って楽しめます。 
 
2017_03_01

酒井早苗さんから花小鍋のお便りが届きました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アスパラとペコロスとアクアパッツァ
花小鍋は、形が可愛らしいだけでなく、芽キャベツやにんにくその他、
野菜がそのまま焼いただけで美味しくなりますね。
焦げないし、本当に気に入っています。
また、できればもう1つか、またはもう少し大きいのを頂きたいと思っています。
そして、取っ手も。

アクアパッツァ


 

 山麓アトリエの 花小鍋 を愛用してくださっている
神保泉秀さんからのお便りを紹介させていただきます。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 調子に乗っています。
いつもの癖で野菜を安く買うと入らないので慌てて冷蔵庫の整理をします。

 人参、小松菜、椎茸、絹豆腐、冷凍ご飯100g、卵1個
ちゃんと昆布と鰹(二番出し)で出汁を取って…お雑煮風スープに上記のものを入れました。
一昨日から始めたアプリaskenのおかげで手が抜けません。多分三日坊主で終わりますが…

 この鍋つかみはIKEAのですが、蝶々のより花小鍋に向いてます。漉

2017_0210_1


神保泉秀さんの前のお便りの一部です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
立春を過ぎたといってもまだまだ寒いですね。
毎日楽しませてもらっております。

焼きスパゲティは名古屋のナポリタン(ご存知でしょうか?)の意味がわかったり…
ちなみに本日は昨日のとり野菜味噌なべの残りで卵を落とした焼きおじやです。
高齢者にもオススメ笑
焼きナポリタン焼きおじや

2016_5_12b2016_5_12a


山麓アトリエの鐵の「花小鍋」が出来ました。

new小鳥のガラスフタツマミです。

恒例5月の山麓アトリエ展の時お約束しました鐵鋳物のナベです。

鋳物には、表面に微妙な凸凹があり、保温力が優れている、という長所があります。作り続けているOB鐵板でも証明されていますが、小ぶりで可愛らしい、少し深めのナベが出来たのでした。


今を思えば、鐵鍛造で一つ一つ作っていましたが、1989年川崎製鉄(現UFJスティール)と知り合い鐵鋳物で小金井公園150Mフェンスを作り、港北NT、北沢川緑道、等に取り組み、沢山出来るという事に楽しみを見つけました。小さい形も有るのではないかとお好み焼きバーベキュー鐵板が特に関西方面の方々の喜んで下さった事!!少し小さめのIHひとり鍋に次いで、「花小鍋」を作ってみました。



シチュー、天ぷら、チーズフォンデュ、ポテト焼き、ポテトサラダ、煮豆、きんぴら、卯の花ケーキ 、キッシュ、目玉焼き、卵焼き、炒め物、焼きそば、丸のまま焼きリンゴ、ポップコーンが楽しい!!

巣鴨ギャラリーは勿論、板橋SOKO、などでご覧になれます。


↑このページのトップヘ